RECRUIT
採用情報

よくある質問

㈱サッポロドラッグストアー

採用活動全般について

  • 採用活動の詳細情報は、どのように入手できますか?

    2016年度新卒採用についての情報は、マイナビにて公開しております。エントリーもマイナビから受け付けております。
    マイナビ2017はこちら

  • 採用のフローを教えてください。

    詳細は「採用の流れ」でご確認ください。
    採用フローはこちら

  • 会社説明会の日程はどこでわかりますか?

    説明会情報はマイナビでご確認ください。また、マイナビより当社へエントリーをしていただいた方には、マイナビを通じて採用担当者から説明会の日程をご連絡いたしますので、ぜひエントリーしてください。
    マイナビ2017はこちら

勤務地・配属先の決定について

  • 勤務地はどこになるのでしょうか?

    勤務地の範囲は北海道から沖縄までのサツドラグループ店舗・事業所がある範囲内とお考えください。なお、勤務地を限定することはできませんのであらかじめご了承ください。

  • 転勤はありますか?

    総合職採用であれば、全員に転勤の可能性があります。転居を伴う転勤の場合は会社が住まい探し・引越しをサポートいたします。人事異動は社員育成のために行ないますので、キャリアアップの機会と考えてください。

教育制度について

  • 専門的な資格取得制度はありますか?どんな資格を取る必要がありますか?

    入社後、勤務経験を積んで必ず取得していただく資格として、登録販売者資格があげられます。登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる医薬品販売専門資格です。登録販売者がいることで、一般用医薬品の大多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、ドラッグストア店舗出店の際には欠かすことのできない資格になります。その他、日本チェーンドラッグストア協会の認定する『ビューティケアアドバイザー』、『ヘルスケアアドバイザー』、『ベビーケアアドバイザー』、『漢方アドバイザー』、厚生労働省認定資格『管理栄養士』といった資格においても、勉強会の開催など、会社側も積極的に取得をサポートしています。

福利厚生について

  • 子供ができた場合、どのくらいお休みが取れるのでしょうか。

    「産前産後休暇制度」というものがあります。「産前休暇制度」は、女性従業員自身が出産する場合、出産予定日を含めて産前の8週間以内、「産後休暇制度」は女性従業員が出産した場合、出産の翌日から8週間休暇を取ることができます。その後は「育児・介護休業制度」などの支援制度があり、規定に基づいて運用されます。また、復職後の配置は、原則、産前産後休暇取得部署となりますが、そのときの会社の状況に応じ人事と面談の上決定をしていきます。

  • 育児休職の後は、通常勤務で働かなくてはならないのですか?

    子供を養育する社員が、仕事をしながら育児を行うために一定期間勤務時間を短縮して勤務する制度として「育児短時間勤務制度」があります。

サツドラグループの採用活動について

  • 採用選考はサツドラグループとして一括で行われるのですか?

    サツドラホールディングス株式会社と株式会社サッポロドラッグストアー、リージョナルマーケティング株式会社の採用については、サツドラホールディングス株式会社が一括して行っております。
    その他の各事業会社(Creare株式会社、株式会社エゾデン)の採用情報については、各社のHPにてご確認ください。

  • 入社後にグループ会社へ出向することはありますか?

    現在は、募集を行っている株式会社サッポロドラッグストアーでの採用となりますが、入社後はリージョナルマーケティング株式会社を含むグループ各社へ出向していただく可能性があります。なお、出向中の処遇は出向元である株式会社サッポロドラッグストアーに準ずるため給与を含め待遇が変わることはありません。