RECRUIT
採用情報

よくある質問

㈱サッポロドラッグストアー

採用活動全般について

  • 採用活動の詳細情報は、どのように入手できますか?

    2018年度新卒採用についての情報は、マイナビにて公開しております。エントリーもマイナビから受け付けております。
    マイナビ2019はこちら

  • 採用のフローを教えてください。

    詳細は「採用の流れ」でご確認ください。
    採用フローはこちら

  • 会社説明会の日程はどこでわかりますか?

    説明会情報はマイナビでご確認ください。また、マイナビより当社へエントリーをしていただいた方には、マイナビを通じて採用担当者から説明会の日程をご連絡いたしますので、ぜひエントリーしてください。
    マイナビ2019はこちら

勤務地・配属先の決定について

  • 勤務地はどこになるのでしょうか?

    勤務地の範囲は北海道から沖縄までのサツドラグループ店舗・事業所がある範囲内とお考えください。なお、勤務地を限定することはできませんのであらかじめご了承ください。

  • 転勤はありますか?

    総合職採用であれば、全員に転勤の可能性があります。転居を伴う転勤の場合は会社が住まい探し・引越しをサポートいたします。人事異動は社員育成のために行ないますので、キャリアアップの機会と考えてください。

教育制度について

  • 専門的な資格取得制度はありますか?どんな資格を取る必要がありますか?

    入社後、勤務経験を積んで必ず取得していただく資格として、登録販売者資格があげられます。登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる医薬品販売専門資格です。登録販売者がいることで、一般用医薬品の大多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、ドラッグストア店舗出店の際には欠かすことのできない資格になります。その他、日本チェーンドラッグストア協会の認定する『ビューティケアアドバイザー』、『ヘルスケアアドバイザー』、『ベビーケアアドバイザー』、『漢方アドバイザー』、厚生労働省認定資格『管理栄養士』といった資格においても、勉強会の開催など、会社側も積極的に取得をサポートしています。

福利厚生について

  • 出産・育児の為の制度はどのようなものがありますか?

    ○産前産後休暇
    法律に従い産前42日間・産後56日間の休暇があります。 出産後は健康保険組合より、出産一時金、出産手当金が支給されます。

    ○育児休業
    育児休業は、基本的に子どもの1歳の誕生日前日まで可能です。
    また子どもが保育園に入れない場合は、最大2歳まで延長可能です。
    育児休業中は、雇用保険から育児休業給付金が支給されます。

  • 育児中の職場はどうですか?

    お子さんが熱を出して止むを得ず休まないといけない時もありますが、職場のみなさんが理解し、フォローしてくれる雰囲気があります。働きやすさを感じる環境です。

  • 育児と仕事両立する為の福利厚生はどのようなものがありますか?
    ○育児短時間勤務

    法律では、子どもが3歳まで勤務時間短縮することが可能ですが、当社は、小学3年生まで1日につき2時間を限度に30分単位で勤務時間を短縮することができます。

    当初は、法律通りの3歳までの育児短時間勤務でしたが、実際のママからの声で小学3年生まで延長されました。
    産休後復帰して活躍しているママさんスタッフがたくさんいます。
    復帰後すぐは6時間勤務で、復帰一年後に育児に余裕が少しできたら6時間30分勤務に変更するなど、柔軟に対応しています。
    より多くの女性が出産して復帰して働きやすくなるように、ママさんスタッフが育児と仕事を両立して頑張ってくれています!

サツドラグループの採用活動について

  • 採用選考はサツドラグループとして一括で行われるのですか?

    サツドラホールディングス株式会社と株式会社サッポロドラッグストアー、リージョナルマーケティング株式会社の採用については、サツドラホールディングス株式会社が一括して行っております。
    その他の各事業会社(Creare株式会社、株式会社エゾデン)の採用情報については、各社のHPにてご確認ください。

  • 入社後にグループ会社へ出向することはありますか?

    現在は、募集を行っている株式会社サッポロドラッグストアーでの採用となりますが、入社後はリージョナルマーケティング株式会社を含むグループ各社へ出向していただく可能性があります。なお、出向中の処遇は出向元である株式会社サッポロドラッグストアーに準ずるため給与を含め待遇が変わることはありません。

採用情報