マテリアリティとKPI
マテリアリティとKPIのプロセス
下記のステップを通じてサツドラホールディングスグループにおける19のESG課題を特定し、優先順位を整理しました。
- 1. 候補テーマの特定
- サツドラホールディングスグループのお客さま、お取引先様、従業員をはじめ、株主・投資家様、公的機関など社内外のステークホルダーからの期待や要請を分析した上で、ESG評価機関などの評価手法を踏まえ、ESG課題を整理しました。
- 2. 優先度の設定
- 整理した候補テーマについて、ステークホルダーにとっての重要性と、サツドラグループにとっての重要性を、経営陣と外部の専門家で審議。19のESG課題を設定し、マテリアリティ・マトリクスにしました。
- 3. 承認
- 選定した19のESG課題とマテリアリティ・マトリクスはサツドラホールディングスの取締役会にて審議・承認されました。
マテリアリティ・マトリクス
マテリアリティとKPIへのコミットメント現状
マテリアリティとKPI | 経営貢献 | 指標 | 数値と期限 | |
社会 | 1 地域コミュニティ エンゲージメント |
売上 | 還元型コラボEZOCA会員数 | 2030年迄に10万人 |
社会 | 2 製品安全性と品質 | 売上 | PB商品の品質担保(※1) |
2024年5月迄に 全取扱商品の品質担保根拠状況開示 2026年5月迄に 全商品で根拠有の状態にする |
社会 | 3 地域の医療・医薬品 アクセス向上 |
売上 | 道内におけるサービス提供範囲(※2)拡大 | 2030年5月迄にサツドラのサービスを 北海道の全179市町村に提供 |
ガバナンス | 4 コーポレートガバナンス | 組織成長 | 取締役会の女性比率 | 2026年5月迄に取締役会の女性役員比率30% |
ガバナンス |
5 新規業態 / ビジネスモデルの開発 |
利益 | グループにおける非リテール事業の営業利益比率 | 2026年5月迄に10% |
社会 | 6 従業員の 働きがい・労務管理 |
組織成長 | 女性役職者比率 | 2024年5月迄に20% |
社会 | 7 データプライバシー& セキュリティ |
リスク担保 | ゼロトラストセキュリティ体制の基盤構築→運用管理、端末制御、クラウド制御、認証、ネットワークの5項目で最低1つずつ施策が実装されている状態 | 2025年5月 |
環境 | 8 環境に配慮した物流、 PB商品の拡充 |
リスク把握 | 2024年5月までにスコープ3算出 | 2024年5月 |
環境 | 9 製品カーボンフット プリント |
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環境 | 10 気候変動 |
※1 品質担保の定義:その商品の品質の要となる項目を当社が任意で指定し、メーカーからその項目の品質を裏付けるペーパーを取得できている状態 ex.)靴下→消臭成分
※2 サービス提供範囲の定義:「店舗」→閉店店舗の所在エリアは除く 「EC/オンラインサービス利用者」→稼働中のサービスが対象。過去1度でも利用歴があればリーチとカウント