GROUP CONCEPT

グループコンセプト

地域をつなぎ、
日本を未来へ。

「人生100年時代」「第4次産業革命」
今、時代はこれまで体験したことのない
大きな変化を迎えようとしています。
人口減少や高齢化など
社会課題の先進地域と呼ばれる
北海道を基点にビジネスを展開する私たちは
創業以来育んできた地域とのつながりを軸に、
あらゆる切り口で
地域のヒト・モノ・コトをつなぎ
北海道から日本中へ、
新しい未来を提案していきます。

MISSION

サツドラはなぜこの世界に存在しているのでしょうか。
それは、1972年の創業以来変わらない、
実現させたい社会があるからです。

健康で明るい社会の実現に
貢献する

VISION

健康で明るい社会を実現するために、
いま私たちがするべきこと。
それは、私たち自身が変わることです。

ドラッグストアビジネスから
地域コネクティッドビジネスへ

サツドラの周りでは「モノを売る」だけの小売から、「モノ×サービス」を提供する小売へと変化が起きています。
「地域に関わるあらゆるヒト、モノ、コトをつなぎ、未来を豊かにする地域コネクティッドビジネス」へ進化します。

図でわかる地域コネクティッド

VALUE

私たちがこれまで培ってきた強みとは何か。
それこそがミッション、ビジョンを実現させていく源泉となるのです。

地域とつながる
場所がある。

約50年かけて築き上げた200店舗あまりのドラッグストアチェーンは、
地域で暮らす人々と直接つながることのできる場です。

地域をつなげる
コミュニティがある。

EZO CLUBコミュニティや2021年に完成した本社屋のインキュベーションスぺース EZOHUB SAPPOROなど、
地域のヒト・モノ・コトをつなげるプラットフォームは私たちの重要な財産です。

未来へつなぐ
課題解決力がある。

地域とつながる場、地域をつなげるコミュニティ、
そこに最先端のテクノロジーやアイデアを加えることで、
人口減少や高齢化等の社会課題を解決する力に変えていきます。

SATUDORA WAY

「人生100年時代」「第四次産業革命時代」に活躍しつづけるために
必要な行動とは何か。私たちはこう考えます。

好奇心を忘れず、
挑戦から学んでいこう。
一生青春、一生勉強。変化を恐れず何事にも興味を持って挑戦する
困難を乗り越えて、
ひとつ上を目指そう。
問題ではなく、自分を成長させる課題として捉えて解決していく
何でも自分事にし、
自ら行動しよう。
なぜやるか、どう思うか。自分主語で語り、行動する
オープンに、
フェアにいこう。
情報共有し、公明正大に。家族に誇れる誠実な行動を
まわりのヒトを喜ばせて、
ファンをつくろう。
お客さま、取引先、仲間から学び、他者に貢献することで支持を集める
違いを認めあい、
互いの強みを活かそう。
他者の良いところを探し、自分にできることと掛け合わせることで、
一人ではできないシナジーを出していく
いつでも、心と体の健康に
気をくばろう。
お客さまを笑顔にするのはあなた。何よりもまず自分の健康を第一に

サツドラホールディングスは、
ドラッグストアのその先へ。

代表取締役社長兼CEO 富山 浩樹