ニュース

「札幌市地域ウェルネス表彰」を、民間企業初の受賞!

~地域住民の健康とウェルネス推進に向けた継続的な活動が評価~

サツドラホールディングス株式会社(本社:札幌市東区/代表取締役社長 CEO:富山 浩樹、以下「当社」)は、このたび、札幌市保健福祉局ウェルネス推進部が実施する「札幌市地域ウェルネス表彰」において、企業として初めて表彰を受けました。

本表彰制度は、札幌市健康づくり基本計画「健康さっぽろ21」に基づき、地域住民の健康寿命の延伸やウェルネス推進に貢献する優れた活動を行った市民団体や企業を表彰するものです。サツドラは、札幌市東区からの推薦を受け、地域と連携した健康づくり活動や独自のウェルネス推進活動が高く評価され、今回の受賞に至りました。

▲3月19日 札幌市役所で行われた表彰式(左:当社常務取締役 大和谷 悟)

 

■「札幌市地域ウェルネス表彰」とは

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部が実施する表彰制度で、地域住民に対しウェルネス推進に資する効果的な取組を実施している市民団体や企業を表彰するものです。

【制度の沿革】
2019年(令和元年)に「札幌市健康づくり表彰」として創設され、地域団体等の健康づくり活動を表彰してきました。2024年(令和6年)度には、「札幌市地域ウェルネス表彰」に名称変更し、区役所と連携し地域住民に対するウェルネス推進に資する取組を行う市民団体と企業が表彰の対象となりました。

【2024年度の受賞状況】
今年度は計4団体が受賞。そのうち企業としての受賞はサツドラのみで、本制度における初の企業受賞となります。

■受賞の背景と主な活動
本社移転に伴い、2020年に東区が実施する産学官民連携事業「タッピーフレンズ」に登録。
2017年の東区主催イベント(※)への協賛をきっかけとして、本社所在区である東区との連携により区内で実施する様々な事業において、専門職の派遣や啓発活動などに協力しています。
※モエレ山爆走そり大会

■受賞の要因となった取組
1.東区と連携したウェルネス推進事業の実施
・「声かけあい、支えあう、ひがし区民協議会交流会」への出展・啓発(2023年度~)
・「鉄東地区 健康づくりセミナー」開催協力(2024年度)
・「タッピ―ウェルネスラリー」開催協力(2024年度)
・「ひがしく健康・スポーツまつり」へのブース出展(2024年度)
・「ひがしく職業体験 in さとらんど」への運営協力(2024年度)、など
2.自社の知見を活用した地域住民に対するウェルネス推進活動の実施
・東区内店舗等における住民向け栄養相談会の開催(2020年~)

 

■当社代表取締役社長 CEO 富山浩樹よりコメント
当社は、ドラッグストアと調剤薬局の事業を核とする生活総合グループとして、地域の皆さまとともにウェルネス推進に取り組み、創業以来「健康で明るい社会の実現に貢献する」ことをミッションとしてきました。
また、弊社ではそのミッションを実現するために今「ドラッグストアビジネスから地域コネクティッドビジネスへ」をビジョンに全社一丸となって推し進めています。
今回の受賞は、そうした従業員一人ひとりが自覚と行動のもとに、地域の皆さまと築いてきた大切な関係が認められたものとして、大変光栄に思います。
今後も、札幌市や地域住民の皆さまと連携しながら、より地域の皆さまと向かい合い、地域の皆さまの健康づくりに貢献して参ります。

<本件に関するお問い合わせ先>
サツドラホールディングス株式会社 IR・PR・総務チーム 広報担当:小寺
TEL:011-788-5166(代) / MAIL:skouhou@satudora.co.jp