ニュース

北海道日高町と包括連携協定を締結

~健康増進、MaaSの取り組みを含む町民サービスに期待~

サツドラホールディングス株式会社(本社:札幌市東区/代表取締役社長 CEO:富山 浩樹、以下「当社」)は、北海道日高町(町長:大鷹 千秋、以下「日高町」)と包括連携協定(以下「本協定」)を8月28日に締結いたしました。
なお、日高町が民間企業と本協定を締結するのは初となります。
本協定の目的は、未来を担う人材の育成や安心して子育て・教育ができる地域社会の形成、健康増進・町民サービスの向上、デジタル技術の活用等に寄与するため、相互に共同して取り組むこと。

■本協定の名称
日高町とサツドラホールディングス株式会社との包括連携協定

■本協定の締結日
2024年8月28日(水)

■本協定の事業内容
1.地域住民の生活利便性向上に関すること
2.まちづくり・地域振興に関すること
3.子育て支援・教育に関すること
4.健康増進・高齢者支援に関すること
5.地域の交流拠点となる取り組みに関すること
6.環境負荷の低減や資源環境の保全に関すること
7.産業・観光の振興に関すること
8.スポーツ・文化の振興に関すること
9.災害時における生活物資等の供給に関すること
10.前各号に掲げるもののほか、前条の目的を達成するために必要な事業に関すること

(左から:日高振興局長 髙見 芳彦、日高町長 大鷹 千秋、当社代表取締役社長 CEO 富山 浩樹)

■当社代表取締役社長 CEO 富山浩樹よりコメント
サツドラグループでは「地域をつなぎ、日本を未来へ。」を掲げ、地域の社会課題解決を通して私たちの成長があるという経営戦略をとっています。
ここ日高エリアにおいても持続可能なサツドラ店舗の展開を図るべく、このたび日高町様と包括連携協定を締結させていただきました。
今回の日高町様との包括連携協定締結により、地域の住民の皆さまの健康づくりや移動支援を通して持続可能な地域に愛されるサツドラ店舗づくりを行って参ります。

■日高町 大鷹千秋町長よりコメント
今回、日高町として初めて民間企業との包括連携協定を結ぶことができたこと非常に嬉しく思っています。
また、目の前に、町として公共交通の新たな体系を作るための実証実験の取り組みについて一緒に携わっていただいてること感謝いたします。
今後、本協定のもとでより一層の連携を深め、地域の課題に解決に向けて共に取り組んでいきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。