「Satudora InStore Ads」がスタート!
サッポロドラッグストアー×サイバーエージェント×AWL3社共同で、 小売業向け広告事業プラットフォーム「リテールコネクト」を開発
サツドラホールディングス株式会社のグループ企業である株式会社サッポロドラッグストアー(本社:札幌市東区、代表取締役社長兼 CEO:富山 浩樹、以下「当社」) と 、 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田 晋、以下「サイバーエージェント」) と、 AWL 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO :北出 宗治、以下「 AWL 」) は、 OMO(※)プラットフォーム「リテールコネクト」を共同開発し、2022 年 2 月より全国の小売事業者様に向けて提供を開始したことをお知らせいたします。
なお、本共同開発は2020 年 2 月 3 日に締結した、 3社共同開発契約によるものです。
※OMOは「Online Merges with Offline」の略称で、日本語直訳では「オンラインとオフラインを併合する」という意味になりますが、ここでは「ネット上とネット以外の店舗などの垣根を超えたマーケティング概念」です。
■OMOプラットフォーム「リテールコネクト」の特徴
1.3社のノウハウを活かしたマーケティング基盤の提供
これまでサッポロドラッグストアー・サイバーエージェント・AWLの3社で培った小売における広告事業創出のノウハウを活かしたマーケティング基盤を構築・提供し、各社に合わせた広告事業の創出を支援するためのパッケージを開発しました。
2.デジタルサイネージ、ECサイトやアプリ等自社メディアの開発と運用支援
3社にて、デジタルサイネージやAIカメラの調達および導入から、すでに各社でお持ちのECサイトやアプリをはじめとした自社メディアの運用や広告枠の開発まで支援できる仕組みを構築しました。
3.全国の「リテールコネクト」導入企業を横断した小売広告ネットワークの構築
「リテールコネクト」を導入されている小売企業様をネットワーク化することで、全国規模でのキャンペーンの実施や、広告主の獲得を可能にします。
■背景
近年、海外の小売業界において、デジタルサイネージやEC上の購買データ・アプリ上での商品閲覧履歴等を活用した、広告事業の展開に注目が集まっています。
一方で国内の小売事業者様においては、広告事業の展開に関する専門知識の不足や、広告の配信・計測・運用に向けたマーケティング基盤の構築が必要となることから、立ち上げのハードルが高いと考えられているという課題がございました。
■概要
このような背景のもと、これまで当社ではサイバーエージェント・AWLとともに業務連携を行い、この度OMOプラットフォーム「リテールコネクト」を3社共同で開発しました。
「リテールコネクト」は、広告事業立ち上げに必要な専門知識やマーケティング基盤の提供を通して広告配信・効果計測・広告運用までを総合的に支援するもので、小売事業者様のスムーズな広告事業開発をサポートいたします。
今回、「リテールコネクト」の一機能として、当社の購買データやサイネージを活用した販促メディア「Satudora InStore Ads」を共同開発、サツドラ20店舗にてスタートしました。
今回、当社店舗に設置しているデジタルサイネージにAIカメラやセンサーなどのIoT機器を導入し、デジタル広告による店舗集客や販売促進のノウハウを保有しているサイバーエージェントと、AIカメラソリューションを通じた防犯対策や接客支援、店内販促、従業員の働き方の最適化を推進してきたAWLとの3社で全国の小売事業者様に向けて「リテールコネクト」を提供することで広告事業の創出を支援し、今後もデジタルサイネージおよび購買データを活用した広告商品の共同開発を進めて参ります。
<本件に関するお問い合わせ先>
■本リリースについてのお問い合わせ
サツドラホールディングス株式会社
担当:HRグループ組織活性・広報 小寺/池田/柿岡
TEL 011-788-5166(代)
■「Satudora InStore Ads」についてのお問い合わせ
株式会社サッポロドラッグストアー
担当:商品部 山本
TEL:011-788-6188(代)