マテリアリティとKPI

マテリアリティとKPIのプロセス

下記のステップを通じてサツドラホールディングスグループにおける19のESG課題を特定し、優先順位を整理しました。

1. 候補テーマの特定
サツドラホールディングスグループのお客さま、お取引先様、従業員をはじめ、株主・投資家様、公的機関など社内外のステークホルダーからの期待や要請を分析した上で、ESG評価機関などの評価手法を踏まえ、ESG課題を整理しました。
2. 優先度の設定
整理した候補テーマについて、ステークホルダーにとっての重要性と、サツドラグループにとっての重要性を、経営陣と外部の専門家で審議。19のESG課題を設定し、マテリアリティ・マトリクスにしました。
3. 承認
選定した19のESG課題とマテリアリティ・マトリクスはサツドラホールディングスの取締役会にて審議・承認されました。

マテリアリティ・マトリクス

マテリアリティとKPIへのコミットメント現状

マテリアリティとKPI 経営貢献 指標 数値と期限 実績(2024年5月期時点)
社会 ① 地域コミュニティ
エンゲージメント
売上 還元型コラボEZOCA会員数 2030年までに10万人 60,272人
社会 ② 製品安全性と品質 売上 PB商品の安全性表示の開示割合 2024年5月 全取扱商品の品質担保根拠状況開示
2026年5月 全商品で根拠有の状態にする
品質担保無捕捉率 56.8%
社会 ③ 地域の医療・医薬品
アクセス向上
売上 道内におけるサービス提供範囲拡大 2030年5月までにサツドラのサービスを北海道全市町村に提供
(出店、EC/オンラインサービス利用者居住地)
39.7%
(71/179市町村)
ガバナンス ④ コーポレートガバナンス 組織成長 取締役会の女性比率 2026年5月までに取締役会の女性役員比率30% 25.0%
ガバナンス ⑤ 新規業態 /
ビジネスモデルの開発
利益 HDのリテール事業以外の営業利益比率 2026年5月までに10% 非リテール事業のセグメント利益率 4.3%
社会 ⑥ 従業員の
働きがい・労務管理
組織成長 女性役職者比率 2024年5月までに20% 17.6%
社会 ⑦ データプライバシー&
セキュリティ
リスク担保 ゼロトラストセキュリティ体制の基盤構築 2025年5月までに運用管理、端末制御、クラウド制御、認証、ネットワークの5項目において最低1つ施策を実装している状態 「運用管理」「端末制御」「ネットワーク」で実装済み
環境 ⑧ 環境に配慮した物流、
PB商品の拡充
リスク把握 スコープ3算出 2025年5月までにスコープ3算出
(目標変更前:2024年5月)
2023年5月期CO2排出量(Scope1+2)
49,614(t-CO2)
環境 ⑨ 製品カーボンフット
プリント
環境 ⑩ 気候変動

② 品質担保の定義:その商品の品質の要となる項目を当社が任意で指定し、メーカーからその項目の品質を裏付けるペーパーを取得できている状態 ex.)靴下→消臭成分

③ サービス提供範囲の定義:営業中の店舗所在地、サービス提供中のEC/オンラインサービスにおいて過去1回以上の利用実績がある利用者居住自治体

※定量目標等については、継続的な取り組みの改善を図りながら適宜見直し・更新を行っています。