GROUP CONCEPT
グループコンセプト
地域をつなぎ、
日本を未来へ。
「人生100年時代」「第4次産業革命」
今、時代はこれまで体験したことのない
大きな変化を迎えようとしています。
人口減少や高齢化など
社会課題の先進地域と呼ばれる
北海道を基点にビジネスを展開する私たちは
創業以来育んできた地域とのつながりを軸に、
あらゆる切り口で
地域のヒト・モノ・コトをつなぎ
北海道から日本中へ、
新しい未来を提案していきます。
MISSION
サツドラはなぜこの世界に存在しているのでしょうか。
それは、1972年の創業以来変わらない、
実現させたい社会があるからです。
健康で明るい社会の実現に
貢献する
VISION
健康で明るい社会を実現するために、
いま私たちがするべきこと。
それは、私たち自身が変わることです。
ドラッグストアビジネスから
地域コネクティッドビジネスへ
サツドラの周りでは「モノを売る」だけの小売から、「モノ×サービス」を提供する小売へと変化が起きています。
「地域に関わるあらゆるヒト、モノ、コトをつなぎ、未来を豊かにする地域コネクティッドビジネス」へ進化します。
VALUE
私たちがこれまで培ってきた強みとは何か。
それこそがミッション、ビジョンを実現させていく源泉となるのです。
地域とつながる
場所がある。
約50年かけて築き上げた200店舗あまりのドラッグストアチェーンは、
地域で暮らす人々と直接つながることのできる場です。
地域をつなげる
コミュニティがある。
EZO CLUBコミュニティや2021年に完成した本社屋のインキュベーションスぺース EZOHUB SAPPOROなど、
地域のヒト・モノ・コトをつなげるプラットフォームは私たちの重要な財産です。
未来へつなぐ
課題解決力がある。
地域とつながる場、地域をつなげるコミュニティ、
そこに最先端のテクノロジーやアイデアを加えることで、
人口減少や高齢化等の社会課題を解決する力に変えていきます。
SATUDORA WAY
「人生100年時代」「第四次産業革命時代」に活躍しつづけるために
必要な行動とは何か。私たちはこう考えます。
- 好奇心を忘れず、
挑戦から学んでいこう。 - 一生青春、一生勉強。変化を恐れず何事にも興味を持って挑戦する
- 困難を乗り越えて、
ひとつ上を目指そう。 - 問題ではなく、自分を成長させる課題として捉えて解決していく
- 何でも自分事にし、
自ら行動しよう。 - なぜやるか、どう思うか。自分主語で語り、行動する
- オープンに、
フェアにいこう。 - 情報共有し、公明正大に。家族に誇れる誠実な行動を
- まわりのヒトを喜ばせて、
ファンをつくろう。 - お客さま、取引先、仲間から学び、他者に貢献することで支持を集める
- 違いを認めあい、
互いの強みを活かそう。 - 他者の良いところを探し、自分にできることと掛け合わせることで、
一人ではできないシナジーを出していく
- いつでも、心と体の健康に
気をくばろう。 - お客さまを笑顔にするのはあなた。何よりもまず自分の健康を第一に