サツドラホールディングスの広報担当ブログです

パートタイム労働者活躍推進企業表彰「奨励賞」受賞!

株式会社サッポロドラッグストアーは平成29年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」において「奨励賞(雇用環境・均等局長奨励賞)」を受賞いたしました。同表彰は平成27年度に厚生労働省がパートタイム労働者の活躍推進を目的とし創立したもので、当社はパートタイム労働者の待遇改善に積極的に取り組む姿勢が評価されました。このたびの受賞は、「ドラッグストア企業」、「北海道企業」として、いずれも初となります!

2018年2月1日に表彰式とシンポジウムが開催され、当社からは代表取締役社長 富山 浩樹が出席しました。

左)当社 富山代表取締役社長 右)厚生労働省 宮川雇用環境・均等局長

 

当社が受賞に至った取り組みをご紹介いたします。

当社はパートタイム労働者の皆さん(当社ではパートナー社員という)が働きがいをもって活躍できる職場環境の整備に努めてきました。その中で主に以下の取り組みが評価されました。

1.明確な基準に基づき人事評価を実施、結果を処遇に反映

2.独自の研修テキストにより作業の標準化・効率化を実施、正社員への転換制度により、能力や実績に応じたキャリアアップを支援

3.医薬品販売に必要な登録販売者資格取得に向けた勉強会を実施

以上により、パートナー社員がそれぞれのスキルや置かれた環境、要望にあわせて、各自目標を決めキャリアアップできるベースを築いています。

当社では、パートナー社員のみならず、全従業員がより働きやすい会社を目指して、積極的な働き方改革を行っています。今後もサツドラジョブスタイルや広報ブログを通じて、皆さまに、新しい取り組みを紹介していきたいと思います。