サツドラホールディングスの広報担当ブログです

「EZO CLUB(エゾクラブ)コミュニティ」をご存知ですか?

サツドラホールディングス㈱のグループ会社である㈱リージョナルマーケティングは、共通ポイント事業として運営している北海道共通ポイントカードEZOCAの他にも様々な事業を行なっています。

リージョナルマーケティングの主な事業

中でもコミュニティ事業は、道民参加型ソーシャル・コミュニティとして「EZO CLUB(エゾクラブ)コミュニティ」を運営し、現在236ものコミュニティが登録されています。どのような活動なのかマーケティング部の今井に聞いてみました!

 

ズバリ「EZO CLUB コミュニティ」って何ですか?

趣味・スポーツ・文化・社会福祉などをテーマに色々なコミュニティが世に存在していますが、2014年にリージョナルマーケティングが道民参加型ソーシャル・コミュニティとして「EZO CLUB コミュニティ」を立ち上げました。既に活動しているコミュニティが「EZO CLUBコミュニティ」に登録して頂く事で、WEBやSNS、更には自社で13万5000部発行しているフリーペーパー「エゾクラブマガジンコミュ」などに活動が掲載されたりします。各媒体への掲載によって活動の輪が広がっていくことをサポートしたり、他にも、無料スペース貸し出しなどさまざまなサービスがあります。リージョナルマーケティングは「地域」という名を冠した会社で、地域の魅力や、道民の皆さんの日々を輝かせるコミュニティ活動を応援したいという想いから、会社が全力でコミュニティ活動を応援しているんです。

偶数月に13万5000部発行しているエゾクラブマガジンコミュ

 

会社がコミュニティを全力で応援?

非営利で活動しているコミュニティは、資金や時間に限りがあり、活動を継続することが非常に難しい状況です。そうした活動をリージョナルマーケティングがサポートすることで、コミュニティからは非常に心強いというお言葉もいただいてます。また、リージョナルマーケティング以外の企業ともコミュニティのタイアップに力を入れています。例えば、2017年にサッポロビール様とEZO CLUBコミュニティをお繋ぎし、ワイン初心者の女性にお集まりいただく「ワイン試飲会」を開催致しました。サッポロビール様がワインについてわかりやすく説明されたり、美味しい飲み⽅などをレ クチャーしたり、ワインの味の感想や意⾒をもらい今後の販促につなげるなど、双⽅のニーズ に合った形で実現することができました。

ワインとランチを楽しみながら、ワインについてサッポロビール様から色々教えて頂きました!

 

他にはどのような活動があるんですか?

EZO CLUB コミュニティに登録している各コミュニティの代表者を集めて、年に2回、コミュニティ交流会を開催しています。各コミュニティの活動紹介や集客方法の意見交換を自由に行なっていただき、今後の活動のヒントを得られる場にもなっています。

 

では、最後にひと言!

様々なジャンルのコミュニティ活動がありますが、運営しているコミュニティ代表者の方は共通して、「活動に参加する事で楽しむ事ができる時間を提供したい」、「元気になったり嬉しい気持ちになったりする人を増やしたい」と言われます。参加費が低価格で設定されている場合が多い理由も、そのような想いからです。そんな素敵なコミュニティをたくさんの方に知って頂きたいと思いますし、HAPPYになれる北海道民がより増えるきっかけになれるよう、今後も活動を応援していきたいと思います。

化粧品会社の直営店舗運営・販促・広告などを経て、2016年リージョナルマーケティングに入社。